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個人情報保護方針

個人情報保護方針

個人情報保護方針
 
制 定 日  平成22年 6月 9日
最終更新日 平成26年11月20日
松戸ビル管理業協同組合
代表理事 関  和秀
 
1. 個人情報理念
 
   当組合は、建物総合管理の共同受注、清掃警備用機材等の共同購買及び技術の向上を図るための教
      育並びに組合員の福利厚生に関する事業等を行っております。
   当組合はこれらの事業は、関係者(お客様、お取引先様、組合員、及び職員)との信頼の上に成り立っ
      ていると考えています。
 
   当組合は、当組合が事業活動をする上でお預かりする全ての個人情報をより厳正に取り扱うため、役員
       および従業員等が遵守すべき行動基準として本個人情報保護方針を定め、その遵守の徹底を図ること
       といたします。
   当組合は、予め特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を利用しません。
   事業の内容及び規模を考慮した、適正な個人情報の取得、利用及び提供を行います。目的外利用はい
       たしません。
   また当組合は、「個人情報の保護に関する法律」、「個人情報の保護に関する法律についての経済産業
      分野を対象とするガイドライン」、「雇用管理に関する個人情報の適正な取扱を確保するために事業者が
      講ずべき措置に関する指針」、「労働者派遣法」、「派遣先が講ずべき措置に関する指針」、「コンピュータ
      不正アクセス対策基準」、および日本工業規格JISQ15001:2006「個人情報保護に関する個人情報保護
      マネジメント-要求事項」に順守して個人情報を取扱います。
      なおこの個人情報保護方針における用語の定義は個人情報保護法に準じます。
 
2. 内部管理体制の確立
 
   当組合は、適切な個人情報の取扱いのために以下の事項を実施します。
 
   (1)個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。
   (2)個人情報の取扱方法を定めた内部規定を整備します。
   (3)個人情報の漏洩、滅失又はき損の防止及び是正(改善)のための対策を講じます。
   (4)「個人情報保護管理者」を任命し、内部規定の順守を徹底します。
   (5)役員を含む全従業員に個人情報の取扱に関する教育を年1回以上実施します。
   (6)内部規定およびその遵守の状況を年1回以上の監査を行い、点検します。
   (7)個人情報保護のための個人情報マネジメントシステムを継続的に改善します。
 
 3. 個人情報に関する苦情・相談・開示のお問合せ対応
   
      (1)当組合は、当組合が保有する記事対象個人情報に関し、ご本人(代理人を含む)から開示・訂正・利
           用および提供の停止に関するご要望があれば、ご本人の確認をさせていただいた上で、速やかに対
           応します。また、当組合の個人情報の取扱いに関するご質問、ご相談にも対応いたします。
     又、苦情及び相談に対しても対応させていただきます。ただし、開示対象個人情報の削除について
           は、法的な保管義務に抵触する場合にはご希望に添えない場合があります。
   (2)当組合の上記(1)の個人情報に関するお問合せは、以下の窓口で承ります。お問合せの内容により、
     必要な書類提出や質問へのご回答をお願いすることがあります。なお、開示手数料として1,000円(税
     込み)を申し受けます。その他は、当組合の苦情・開示対応規定に従い対応させていただきます。
          窓口の受付時間は平日の午前10時から午後5時までとさせていただきます。
 
       担当: 事務局管理課 個人情報苦情相談開示窓口 
          電話: 047-367-4323   FAX:047-367-4038
          メールアドレス: info@birukanri.jp
 
4. 個人情報の取得と利用
 
   (1)【利用目的】・・・・・5項「個人情報の利用目的に関する事項」参照
   (2)【ご提供の任意性】
     当組合がお客様などご本人に個人情報の提供をお願いした場合、ご本人から当組合への個人情報
     の提供は任意です。ただしご提供いただけない情報の種類によって、当組合からのサービスの一部
     又は全部をご提供できない場合があります。
   (3)【自動取得する情報】
     当組合WEBサイトでは、当組合自身のWEBサイトの評価のため、アクセスログを記録しています。な
     お、クッキーは使用しておりません。いずれの自動取得情報も当組合の情報セキュリティ関連規定に
     従い、適切に管理いたします。
   (4)【利用および第三者への提供】
     当組合は当組合事業(人材派遣、受託開発)等の事業に関わるご案内や製品・サービスの提供、品
     質管理、アフターサービス等の目的の為、又お客様に有益な情報を提供する為に、提携企業にお客
     様の個人情報を提供しております。
   (5)【委託】
     当組合は、業務を円滑に進めるために、外部業者に個人情報の一部又は全部の処理を委託すること
     があります。(この場合、安全管理対策の充実した委託先を選定し、かつ安全管理対策を契約におい
     て義務付けます。)
                                        事務局・個人情報管理責任者 
電話:047-367-4323
 
5. 個人情報の利用目的に関する事項
 
   当組合では取扱う個人情報は法令に従い特別な場合を除いて、以下の範囲内でのみ利用します。
 
受託 建物総合管理の共同受注、清掃警備用機材等の共同購買及び技術向上を図るための教育並びに組合員の福利厚生に関する事業等における受託業務を処理するため
お取引先様(者)
お客様
採用応募者・従業員
 
(1)業務遂行および契約に伴う連絡、諸手続きのため
(2)採用選考のため
(3)その他、従業員情報管理規定に定める目的のため
 全般
(4)個人データの開示などの求めに対応するため
(5)当組合施設・ネットワークの安全管理のため
 
     建物総合管理の共同受注、清掃警備用機材等の共同購買及び技術の向上を図るための教育並びに
    組合員の福利厚生に関する事業における個人情報の取り扱い
 
    (1)利用目的:建物総合管理の共同受注、清掃警備用機材等の共同購買及技術の向上を図るための
           教育並びに組合員の福利厚生に関する事業等にお問い合わせいただいたお客様の個人情報は、
           商品やキャンペーンのご案内、代金決済、モニター登録、アンケート調査などの目的で、お客様の個
           人情報を取得させていただくことがあります。 
    (2)提供先:なお、当組合と提供先との間では秘密保持、目的外利用の禁止、お客様の求めにより利用
     停止することなどを規定した個人情報の取扱に関する契約を結んでおります。
     (3)提供する情報項目:お客様のお名前、性別、ご年齢、ご住所、お電話番号、メールアドレス、お問い
      合わせ・ご注文内容提供の手段・方法;暗号通信または電子媒体に格納して安全な輸送手段により
      提供します。
 
 
      苦情・相談・利用停止などのお問い合わせ先:
        事務局管理課 個人情報苦情相談窓口  
             電話:047-367-4323  FAX:047-367-4038
             メールアドレス:info@birukanri.jp
 
     

個人情報の取り扱いについて

(1)個人情報の取得
当組合は個人情報を適法かつ公正な手段により収集致します。ご利用者様に個人情報の提供をお願いする場合は、事前に収集の目的、利用の内容を開示した上で、当組合の正当な事業の範囲内で、その目的の達成に必要な限度において、個人情報を収集致します。
 
(2)個人情報の利用および共同利用
当組合がお預かりした個人情報は、個人情報を頂いた方に承諾を得た範囲内で、また収集目的に沿った範囲内で利用致します。利用目的については、以下の「利用目的の範囲」の内、当組合の正当な事業の範囲内でその目的の達成に必要な事項を利用目的と致します。
●利用目的の範囲について
・業務上のご連絡をする場合
・当組合が取り扱う商品及びサービスに関するご案内をする場合
・ご利用者様からのお問い合せまたはご依頼等への対応をさせて頂く場合
・その他、ご利用者様に事前にお知らせし、ご同意を頂いた目的の場合
●上記目的以外の利用について
上記以外の目的で、ご利用者様の個人情報を利用する必要が生じた場合には、法令により許される場合を除き、その利用について、ご利用者様の同意を頂くものとします。
 
(3)個人情報の第三者提供
当組合は、ご利用者様の同意なしに第三者へご利用者様の個人情報の提供は行いません。但し個人情報に適用される法律その他の規範により、当組合が従うべき法令上の義務等の特別な事情がある場合は、この限りではありません。
 
(4)個人情報の開示・修正等の手続
ご利用者様からご提供頂いた個人情報に関して、照会、訂正、削除を要望される場合は、お問い合わせ先窓口までご請求ください。当該ご請求が当組合の業務に著しい支障をきたす場合等を除き、ご利用者様ご本人によるものであることが確認できた場合に限り、合理的な期間内に、ご利用者様の個人情報を開示、訂正、削除致します。

個人情報の保護に関する法令・規範の遵守について

当組合は、当組合が保有する個人情報に関して適用される個人情報保護関連法令及び規範を遵守します。また本方針は、日本国の法律、その他規範により判断致します。本方針は、当組合の個人情報の取り扱いに関しての基本的な方針を定めるものであり、当組合は本方針に則って、個人情報保護法等の法令・規範に基づく個人情報の保護に努めます。

個人情報の安全管理措置について

当組合は、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えい等から保護し、正確性及び安全性を確保するために管理体制を整備し、適切な安全対策を実施致します。個人情報を取り扱う事務所内への部外者の立ち入りを制限し、当組合の個人情報保護に関わる役員・職員等全員に対し教育啓発活動を実施するほか、管理責任者を置き個人情報の適切な管理に努めます。

継続的な改善について

当組合は、個人情報保護への取組みについて、日本国の従うべき法令の変更、取り扱い方法、環境の変化に対応するため、継続的に見直し改善を実施致します。

お問い合わせ

個人情報の取り扱いに関するお問い合わせは、下記窓口にて受け付けております。
 
【個人情報取扱い窓口】
≪松戸ビル管理業協同組合≫
〒270-2242 千葉県松戸市仲井町3-7
TEL:047-367-4323 FAX:047-367-4038

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